節分とお野菜 二部作(笑)

*節分編

今日は節分
数年前から関東でも恵方巻きが出始めて・・我が家でも節分の定番になりました

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_226749.jpg


今年は定番の具巻きの他にささみの照り焼きバージョンも加えてみたり・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_2265577.jpg


可哀相だけどあゆみら用は具無しで(笑)

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_227427.jpg


三男には2.5本、長男には2本(笑)

そしてお豆は・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_2282922.jpg


お姉ちゃんは年の数で25個

じゃその他は鬼退治に使いましょうか

はい 鬼さんスタンバイして~

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_2292445.jpg


んまぁ~可愛い鬼だこと(笑)

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_2295481.jpg


亜「何なの?苦しくね?」
美「前が見えないでしゅね」

結局怒ったあーサマはすぐにブルブルしてしまい・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_22111634.jpg


とてもお怒りだったのですが・・
心やさしいみらちゃんは(笑)何をされても平気なので・・
お面を被された事より・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_2212947.jpg


キュッキュッだけが心配なのでした(笑)

*お野菜編

お肌にも健康にもお野菜はとってもいいのね
だから好き嫌いなく食べるように・・って毛深い娘達にも言ってるのだけど

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_16355619.jpg


亜「そんな事わかってるさ」

DSCF1951
DSCF1951
by yuko

あーサマは美味しそうにキュウリをパクパク・・

DSCF1952
DSCF1952
by yuko

でも・・みらちゃんはキュウリがなかなか飲み込めず(笑)
じゃ アボガトはどう?

DSCF1950
DSCF1950
by yuko

あーサマは勿論美味しそうにパクパク・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_16373188.jpg


そしてみらちゃんはキュウリ残したまま・・・

DSCF1949
DSCF1949
by yuko

アボガトは食べられました

そして金曜の今日はJAの朝市
お野菜調達の日ですが・・今朝は時間が無くて寄るつもりも無く・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_17131168.jpg


上様に会わなかったのでカツアゲ(爆)も出来ず無一文でして・・

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_1713231.jpg


それでもおばあちゃんに声かけられてちょっと立ち寄り可愛がってもらいました

あらら?なんと今日はひかちゃんの姿もありますよ
どうしてでしょう?

節分とお野菜 二部作(笑)_e0234881_1736116.jpg


続きは 「希望のひかり☆」 を見てね

なるべく写真撮らないように努力したら代わりに動画撮っちゃってね(爆)

結局・・・毎回長くなってしまいましたがそれでもいいよって思ってくれたら ↓ ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
Commented by ケネママ at 2012-02-03 23:23 x
撮らない努力をすると動画に走る・・・(爆)
yukoさんからカメラを取り上げるのは無理なことですね
長くっても長いと感じさせないブログの書き方をご伝授してくださいな

恵方巻きは毎年手作りするんですよね~yukoさん
我が家は太巻き一つでもで二人で丁度なの

鬼役のあゆみらちゃんも可愛すぎて怖くないも~ん
ともかくも今年も一つ行事が終わりましたね
Commented by いつも楽しいよ(*^_^*) at 2012-02-04 00:54 x
コメントしなくてもポチするように
友情厚い ろこちゃんから言われてるので
なかなかコメしないけど、ポチはしてるからネ(笑)

この前こちらに来ていたのね~♪会いたかったわ!!!
それと、ブログ短いとさみしいから長編で引き続きよろしくネ!(^^)!
Commented by のりのり at 2012-02-04 00:56 x
          ↑
名前のとこタイトルかと思って・・・(爆)
のりのりでした~m(__)m
Commented by レオママ at 2012-02-04 12:13 x
関西から始まった恵方巻き、うちもパパが居た時は毎年作ってたけど、今は息子と二人なので買ってきました。
yukoさん、結局何本巻いたのですか?

あゆみらちゃんの鬼可愛いね~
こんな鬼だったらうちにも欲しいわ。

yukoさんはネタが多いから長くなるのよね。
でもそれがyukoさんらしくて良いんじゃないかな~
Commented by らむお at 2012-02-04 19:42 x
カワイイ鬼さん登場!
そんな鬼なら、お外に出されていたら、私が貰い受けます!!

キュウリって、メイはそのままでは食べないので、すりおろして、ご飯に混ぜています。
亜由奈ちゃんは、バリバリ食べるんですね。

久しぶりで、カワイイ動画が見れて、私はとっても嬉しいです。
Commented by プーママ at 2012-02-04 21:52 x
yukoさま、こんにちは♪

節分があったことも忘れてましたから、恵方巻きも食べてないのよ~海苔だけでも良いから、食べたいワァ~
こんな可愛い鬼なら、我が家においで~笑

あ~ちゃん、キュウリもアボカドも美味しそうに食べれるのネ
待て!のよしこさん・・・・可笑しかった!
みらちゃんと対照的な所が、また可愛いです♪










Commented by yuko at 2012-02-04 22:56 x
ケネママさん こんばんわ~
笑っちゃうでしょ?写真撮らないようにしてても動画撮ったら同じですよね(笑)とにかくカメラを持ち歩かない事にしなくては。。でもそしたら携帯電話で撮ったり?(爆)
太巻きにすると結構ご飯使いますよね 昨夜は6合を全部巻き巻きしました~
節分が終わったので次はお雛様です・・これも出すのがまた結構大変でして・・・・(笑)

のりのりさん こんばんわ♪
ヤフーの方はコメ出来ないしアメブロもアドレスわかんなくなったり・・またこれもメンバーじゃないとコメ出来ないしでご無沙汰しててごめんなさいね それでもポチしてくれてたんんて・・ほんとありがとう!
そうそう先週は近くに居たのよ!二次会は得意の「あそこ」に居たよ(爆)会いたかったわ~今度ろこちゃんに呼んでくれるよう言っておきますね!
Commented by yuko at 2012-02-04 23:03 x
レオママさん こんばんわ~
数年前に恵方巻きを知るまでは作った事無かったんですけど・・こういう事でもないと滅多に太巻きなんて作らないから良かったなって。。
昨夜は義父母の分は無いので7本?だったかな?お米は6合でした~
ネタが多いのも考えもので(笑)ブログアップだけで生活が終わってしまって(爆)全然余裕が無いのです。。。

らむおさん こんばんわ♪
寒がりの鬼なので(笑)外には出せないんですの
家の中まで取りに来て~(笑)
メイちゃんも美蘭と同じですね なぜか歯触り?歯ごたえ?がダメみたいで・・・梨もりんごもこうなんですよ。。。シャリシャリが嫌なのかな。。
動画見てくれてありがとう!
Commented by yuko at 2012-02-04 23:05 x
プーママちゃん こんばんわ♪
当たり前だけどパリには節分は無いのね って事は鬼も居ないのね(爆)
そして・・美味しい海苔も無いのよね。。。
久々に「よしこさん」やってみました~相変わらずちゃんと聞いてるでしょ(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2012-02-03 22:26 | 日記 | Comments(9)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31