庭の点検に

早朝から余震続きで・・しかも結構大きいのが何度もあって寝ているどころではない
今まであまり地震に反応しなかった美蘭も最近はすぐに反応するようになった
だもの人間の子供達はもっと不安な毎日なんだろうな・・

そんな公休日なのに早起きしてしまった今日は第二の庭の点検に・・

庭の点検に_e0234881_19372186.jpg


本当ならお花の咲き始めた第四の庭に行きたいんだけど閉園中だしガソリン問題があるから遠くに行けない

庭の点検に_e0234881_19391875.jpg


あゆみら隊員元気に出動

庭の点検に_e0234881_19395158.jpg


まぁ いつも平日は人があまり居ないんだけど今日はまったく居ない(笑)

庭の点検に_e0234881_19403917.jpg


あっ 人影が・・と見ると補修をしている業者さんでした

庭の点検に_e0234881_1941347.jpg


反対側に行ってみましょ

庭の点検に_e0234881_19431186.jpg


やはり見渡す限り人の姿はありません

庭の点検に_e0234881_19435210.jpg


こちら側は何箇所か地割れがありましたが特に大きな被害は無さそうです

庭の点検に_e0234881_19451284.jpg


公園内には多数のオブジェがあるのですがこちらも目立った被害は無さそうです

みらちゃんの大好きな芝生は?

庭の点検に_e0234881_19462312.jpg


美「芝生広場は異常ありましぇんっ」

この芝生が青々として・・

庭の点検に_e0234881_1948450.jpg


あゆみらの後方に見えるソメイヨシノの木がピンクに色づく頃・・・東北地方の方にも笑顔が出始めている事を祈ります。。。

ところで最近思う事
お友達の中では勉強に励み資格をとり自己啓発しながらステップアップを目指して努力してる方がいます
うちの上様は日々特に何かの勉強をしてる・・と言う訳ではないのですが
夜中にお酒を飲んでいる時でもテレビの画面にくぎ付けになる時があってそれは数学であったり自分の興味のある事であったり・・
ここ最近は「原子力」のニュースに没頭
自分でゆっくり見たくて録画しているリフォームの匠は再生中に寝ちゃう癖に(笑)

先日も原子炉が映し出されている画面をジーッと見てるので聞いてみた
「原子力に興味あるの?」

そうしたら・・

「僕は昔から反対派で高校生の頃友人と朝まで討論したんだよ」って

私とお姉ちゃんは顔を見合わせてしまいました
高校生時代に原子力の話で盛り上がってたの?!(笑)
私は・・いかにパーマが先生に見つからないようにするかとか帰りに寿がきやのラーメン食べる?とか・・
海外アーティストの物を買いあさったり親に嘘ついて(笑)友人宅に泊まったり・・
お姉ちゃんはクラブに行ったりね とても原子力についてなんて考えた事ない母娘でした

やっぱり違いますね(爆)
上様の通っていた高校は県内TOPの学校でそこに行ってる人達はちょっと異風でしたが50を手前にしてもまだ知りたい事は勉強してるんです
だから今回のような件もむやみに踊らされず冷静に判断してます
もちろん軽くみてはいけない だけどチェルノブイリと福島は構造上まったく違うのであのような大災害にはならないから と

一つのニュースを見ても自分で勉強して判断出来る余裕があればマスメディアに踊らされる事もないんだろうなと思います
みなそうだったらガソリンや食べ物の買占めも無いのかも。。。

追記:原子力は本当に怖い物 それでも火力、水力発電では間に合わない電力の量なのも現実。。。。
Commented by パルママ at 2011-03-23 22:07 x
行動開始なのね・・・
あゆみらちゃんたちも、点検作業にいそがしいのね~~~
お花見がゆっくり出来るように、早くグラグラ~~がおさまってくれたらいいのにね!!
今日も、結構大きかったんじゃないの??

亀裂のはいってるところとか、段差の出来てるところで、怪我などしないように、足元には注意してね!!!
Commented by ケネママ at 2011-03-23 23:28 x
あゆみらちゃん偵察隊のご報告で地元のお友達は
様子が分かって嬉しかったでしょうね~
大きな被害が無く良かったです、桜も咲きそうなのね
東北は桜の名所が沢山あるのに今年の桜は悲しげに咲くのかしら?
いいえ、誇らしげに咲いて被災者の方々にも愛でていただければいいですね

原発問題は今回の事でまた反対派の行動に拍車がかかるも・・・
北海道にも原発はあります
何しろ資源のない国です、危険でも頼るしかないのかも知れないですね
Commented by レオママ at 2011-03-23 23:29 x
あゆみらちゃん、お庭の点検ご苦労様!
桜が満開になる頃には落ち着いてくれたら良いのにね。

余震、毎日あるのでしょう~
気を付けてね。
阪神大震災の時もしばらく続いてましたから…
こちらからはこれ以上被害が無いようにと願ってます。

原子力については私も詳しくないですが、怖いですね。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2011-03-23 23:45 x
あゆみらちゃん 今日は第2のお庭の点検に行ってくれたのね。
大好きな芝生のお庭が大丈夫で良かったね~♪
其のうち桜も咲いて 芝生も緑になって駆け回れるようになれるのが待ち遠しいね。

 余震が続いて 怖いよね~。
 早くおさまって欲しいわね。

 原発問題 家の主人も食入る様にTVを見ていますが
 私にはチンプンカンプンです(^0^;)
 資源の少ないわが国には必要不可欠な物なのでしょうから
 一日も早く復活して欲しいけど
 次々に問題が起きてる様子。。。

 必死に取り組んで下さってる方たちの安全を祈ると共に
 何とか復旧して欲しいですね。


 そうそう 歯抜けば~さんから昨日解放されました(笑)
 これから また大嫌いな歯医者通いですが(×。×;)

 でもって メルメルしましたので 見といてくださいね~。
 余震にはくれぐれもお気をつけて!!

Commented by シャンディママ at 2011-03-24 02:12 x
昨日も震度5?
ニュースを見て心配していたんだけど、お庭の偵察に行けるなら大丈夫だわね。
(^^)
高校生時代に原子力の話で盛り上がってた上様も凄いけど、yukoさんの
>いかにパーマが先生に見つからないようにするか
には笑ったわ。

こっちではNHKニュースでしか日本の様子が分からないから、yukoさんのブログで生の情報が分かって助かるわ。
無理しなくていいけど、これからも情報宜しくね。
Commented by チャーリーママ at 2011-03-24 14:46 x
公園も被害があるけど、お花はきっと咲き乱れるから
早く暖かい春が来て被災地の方にも元気をあげて欲しいわね。
節電の澁谷から青山に行ったけどそんなに暗くなくて丁度いいかもしれません。
帰宅を急いでいる人ばかりで有名な澁谷のスクランブル交差点もらくらくと歩いていました。
私はなぜそんな時間に街へと行ったのでしょうか!
それは経済が落ち込むといけないと言うことで
知っている方のお店に夕食に行ってきたのです。
お店の人が未だに予約の電話はなくてキャンセルの電話ばかりだと言ってました。
本当に余震があると躊躇してしまいますよね。
家族全員で出かけられる近いところから徐々に足を延ばしていけばいいのではないのでしょうか!!!
ニッポン、がんばれーーー
Commented by らむお at 2011-03-24 17:08 x
お庭の点検、お疲れさまでした。
赤いおべべがよく似合ってます。
ランランできる芝生が無事で良かったですね~。
お花が咲き乱れる頃には、いろんなことが快方に向かいますように・・・。
今日、仕事でミスって落ち込んだけど、そんなことより大変なことがあるんだから、明日も頑張らなきゃっと思いました。

原子力・・・、さっぱりわかりません。
危ないけど、たくさんの電力を供給してくれていて、それなしでは、もう暮らしていけないんですよね。
わからないから、勝手を言えば、太陽光発電の効率がアップして、日本中の屋根に簡単に取り付けられるような未来が、早く来れば良いなと思います。
Commented by じゅうべえママ at 2011-03-24 17:50 x
太陽光発電!らむおちゃんの意見に大賛成☆
現にサウジでは、そういうプロジェクト始めてるんだって。
(業界人のパパの説明による)

今日も朝から揺れてるよね。。。
じゅうべえの尻尾も下がりっぱなしだよ~。
あゆみらちゃんは、大丈夫?
Commented by あんまま at 2011-03-24 21:36 x
あゆみらチャン、第二のお庭の点検ご苦労様でした♪
第4のお庭は閉園なのですね。
我が家も以前遊びに行って大好きになった素敵な公園なのに・・・
早く復活すると良いですね。
今日も朝に余震があってこちらも揺れました。
そちらでは毎回ドキっとするのでしょうね。
早く余震も収まり、原発も落ち着く事を願っています。
お身体に気をつけて毎日を明るく元気に頑張って下さい!!
Commented by yuko at 2011-03-24 21:58 x
パルママさん こんばんわ~
ほんと・・余震がこんなに長く強く来るもんだと知りませんでした
阪神の時も大変だったのでしょうね(>_<)
亀裂は・・うちも亀裂だらけなので(笑)慣れてしまって(爆)!

ケネママさん こんばんわ♪
東北の桜も綺麗に咲き誇るはずです 被災者の方々の心のよりどころになるはず(^_^)v 自然はちゃんと時期がくればわかってますからね
日本は油田も無いしね・・・・とにかく危険なものってわかっていても頼らなければいけない状態なのでしょうね
一日も早く原発問題収まって欲しいですね。。
Commented by yuko at 2011-03-24 22:04 x
レオママさん こんばんわ~
茨城って地震に関しては殆どの方が意識してなかったと思います 安心しきってました。。
余震もこんなに長く強く来るのも初めて知りました
桜の花はちゃんと時期になれば華やかに咲き誇ってくれると思います
楽しみです(^_^)v

夢ちゃん こんばんわ♪
ほんと余震が多いですね(>_<)だんだん揺れにも慣れて来てしまいました 地震でなくてもいつも揺れてる感じ(笑)地震酔いというらしいですね
原子力 私も全然わかりませんよ 早くチャンネル回して~って位ですから(;一_一)
メルメル すみません プロバイダの方かな?いつも使ってるのはHPのtopに貼ってあるヤツなの ちょっと探してみますね
Commented by yuko at 2011-03-24 22:11 x
シャンママこんばんわ~
慣れって怖いですね だんだん震度がわかるようになって来ましたよ(笑)
でも5強の時は色々落ちて来たりしますね 防空頭巾かぶる意味を今頃知りました。。
高校時代 あと考えてたのはいかにスカートを長くするか だったわ(爆) 今と逆ね(;一_一)

チャーリーママ こんばんわ♪
そうですよ!経済が滞らないように行ける人はどんどんお出かけしてくださいね 自粛ばかりではいけないですよ
こちらだってちゃんとお店が開いてるなら行きますもの ただ今は開けられない状態の所ばかりで・・ガラス割れたり天井が落ちたり(;一_一)
Commented by yuko at 2011-03-24 22:17 x
らむおさん こんばんわ♪
お花はねぇ・・ちゃんと咲く時期はわかっていて自然と咲き誇りますよね
東北だって同じ いつまでも蕾のままじゃない きっと・・時期がきたら大輪のお花咲かせてくれますよね
原子力 私もさっぱり??ですよ(笑) ただ怖いものという認識位です
でもそれに頼らなければいけないのも現実ですね
太陽光発電 もっと安くなったらいいのにね?。。

じゅうべえママ こんばんわ~
太陽光発電って素晴らしいよね 自然の力で電力が出来るのだもの
だからもっと気軽に設置出来る金額にして欲しいですよね。。
あゆみらも震度4以上になると焦り始めますよ(笑)

Commented by yuko at 2011-03-24 22:24 x
あんままさん こんばんわ~
いつ行っても満足する第四の庭・・ぜひ生あんちゃんとここでお会いしたいと思ってたんですよ
一日も早く復旧して欲しいです。。
余震ってこんなにマメにしかも強くあるって初めて知りました
一年位あるらしいですよね?!
私はこんな性格なので泣き虫だけど能天気です(爆)だからあゆみらも大丈夫です ご心配ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by yukoayumira | 2011-03-23 20:31 | 日記 | Comments(14)

亜由奈と美蘭と奈音の日記


by yukoayumira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31